フレフレ備中

行く・食べる・会う

終了

第11回かかしコンテスト開催中!井原市県の里

行く・食べる・会う
  • 行く
  • 会う
井原市県主地区

今年で11回目となる「かかしコンテスト」が今月3日から始まり、今年は約50の個人、団体の作品を展示しています。今年も力作ぞろいです♪ 
かわいいかかしや、マッチョなかかし、思わず声を掛けてしまいたくなるかかしもいますよ!

ご家族やご近所のみなさんお誘いあわせのうえ、お越しください。

会場入り口に、かかしコンテストの投票箱を用意しています。気に入ったかかしの番号を書いて投票してください♪

会場付近には「とれたて新鮮野菜無人直売所」がありますので、こちらもお立ち寄りください。

日時:9月3日(日)~10月15日(日)
会場:井原市門田町 県主公民館から北へ約300mの場所(看板あり)

※コンテスト作品の募集は締め切っています。

地域からのメッセージ 「ふるさとかかし」(県主地区内に通年置かれているかかし)の制作から始まった「かかしコンテスト」は、地域課題である農業の振興をテーマとしています。これまでの10年間、一貫してテーマに沿って制作されてきました。一昔前の田んぼの中のかかしを思い起こさせ、高齢になった皆さんの心を和ませるとともに、多くの皆さんにふるさとの原風景として観賞していただいていることと思います。そして、毎年楽しみにしているという方が増えています。この間、福山ゴム様や三共アメニティ様に賞品を提供していただいたことには感謝するばかりです。
昨年は、備中県民局が主催する、「地域の課題解決支援事業・子どもたちを巻き込んだ地域づくり」の一環で、コンテスト会場の準備や最終日の表彰式に大学生5人が協力をしてくれました。この外、鳥羽踊りの練習や焼酎用のさつま芋の収穫時にも子どもたちとともに過ごし、交流する中で意見交換し、~子どもを巻き込んだ魅力あるまちを創るために~と題したプランを作成してくれたことも大きな成果として残りました。
コロナ禍や東ヨーロッパでの戦争に端を発した世界的社会変化と経済の疲弊がある中ですが、今後も「あどけないかかし達」が並ぶコンテストを続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
県の里まちづくり推進協議会 会長 岡田章文
日時 2023年9月3日(日)~10月15日(日)
駐車場の有無 有り。
※路上駐車はご遠慮ください。
主催 県の里まちづくり推進協議会 かかしコンテスト事務局
問合せ先 県主公民館
井原市門田745-1
℡:0866-62-7812
Page Top