フレフレ備中

活動の記録

草間カルスト里山マルシェを初開催しました!

活動の記録
  • 地域イベント
新見市草間

7月24日(日)、新見市草間地内の大原サブセンターにおいて、草間カルスト里山の会(堀江利明会長)地域振興部(田本友広部長)は、初の試みとして「草間カルスト里山マルシェ」を開催しました。桃の出荷が旬を迎えるこの時期に、農家の所得向上と地域の活性化を図ることを目的に、桃をはじめ、各農家で栽培されたキャベツやナス、キュウリなどの夏野菜や、ジャムなどの加工品が持ち寄られ、安価で販売されました。事前の開催PRが遅くなったことから、来場者はさほど多くはなかったものの、羅生門等への観光客・家族連れなどが立ち寄って買い求めていました。
この日のマルシェのために考案された桃を使ったパフェや飲物などを販売した地元のキッチンカーも人気でした。また、草間特産のぶっかけそばも販売され、夏の蕎麦を味わっていただきました。
地域振興部では、この日の来場者にアンケート調査を行い、将来の定期的な開催に向けて、課題なども今後検討することとしています。

地域からのメッセージ 特産品販売を通じて交流人口を増やそうと初企画しました。来てくださった皆さんに喜んでもらえたら、生産者の栽培意欲にもつながります。おいでくださった皆さん、ありがとうございました。羅生門をはじめ新見市を代表する観光地がある特色も活かしながら、秋にはピオーネを販売するマルシェを企画します。お楽しみに♪
草間台エコミュージアムのホームページでは、自然あふれる景色、花々、イベントのお知らせ等、ご紹介しています。こちらもご覧になってください。
http://kusamadai.com/
Page Top